職員紹介

採用ページ
OFCFホーム
業務紹介

氏   名:西村直樹
所   属:融資部融資課
入 団 年:2015年
年   次:3年目
出 身 校:日本大学大学院
出 身 学 部:理工学研究科博士前期課程物理学専攻

 組織に目的があることと同じく、皆さんにも各々目的があることでしょう。「国際協力に興味があります」「外国と接する仕事を」などでも構いません。自然体でエントリーしてみてください。それでも門戸を開いてくれるのがOFCFの良いところです。
 漁業に今はまだ情熱がないという方に対しても、皆さんの強みを活かした上で日本の遠洋漁業さらには国益に貢献するチャンスをOFCFは与えてくれるものと信じています。

OFCFは結束力が強い!

職員の定年祝い&専門家の慰労会@東京

 平等・対等。協力事業を行う、貸付をする等、どちらかと言えば感謝をされることが多い立場にあるOFCFですが、そのことで自分たちが優位であると勘違いしないような謙虚な姿勢を保って業務を行うことが大切と考えます。
 公益に資することが私たち職員の役目であり、人様のためにどれだけ苦労できるかが勝負です。

日本の遠洋漁業のために沿岸諸国と良い関係を築いています。

OFCFのエース2人+マーシャル人(OFCFでの漁業局長会議の際)

 融資先から感謝の言葉をいただいたときです。水産業は事業の浮き沈みが避けられず、金融機関から与信を受けるにも一苦労です。確かな事業計画があったとしても事業資金を調達することは簡単ではありません。OFCFの貸付資金により歩みを進めることができた事業者の姿を見ることができたときには感慨深いものがあります。

 財団貸付事業は政策金融のひとつとして、市中金融機関からの資金調達が難しい場合に限り貸付ができるという性格がある一方、返済が確かであると見込まれる事業にしか貸付けることができません。したがって、希望者がOFCFからの借入を熱望するにも関わらず融資が成立しなかった案件もあり、借入希望された皆様とのやりとりはすべて忘れられない記憶として残っています。

 「マーシャル諸島共和国の人々に恩返しをしたい」という思いで入団しましたが、実は途上国の人々への協力事業を行うことは目的の一部にすぎず、日本の遠洋漁業を支えることに本来の目的があるのだと理解したのは入団してからでした。
 OFCFには私以外にもいろいろな思いやバックグラウンドを持って入団してくる人がいます。こういった多様性を認めて「日本の遠洋漁業のために」という目標に突き進んでいるところにOFCFの良さを感じます。

 入団前にマーシャル諸島共和国で働いていた際OFCFの専門家と出会い、途上国に貢献する財団事業に好印象を持ったことがきっかけです。
 当時、私はマーシャル諸島共和国での青年海外協力隊の活動(理数科教師)を終え、現地企業に就職していました。その時にお会いしたOFCFの専門家は、現地の技術者への技術移転も行っていました。私が協力隊時代に抱えていたような迷いはなく(長くなるから語りません)、日本の技術者としての誇りと自信を持ってマーシャルの人々の生活に貢献している姿が非常に印象的でした。帰国後しばらくしてOFCFの職員募集があることを知り、お世話になったマーシャル諸島共和国の人々にOFCFの仕事を通して貢献出来たらという思いでエントリーしました。
 

 私の所属する融資部融資課は、日本の水産業者が一定の条件下で行う事業に必要な資金を貸付けており、このうち私は審査から債権管理まで(つまり貸付業務のすべて!)を担当しています。
 水産業というのは初期投資に何億~何十億円という非常に高額な費用がかかるため、事業を成功させる確かな知識・技術があっても第一歩を踏み出せないという事業者が多くいます。この一歩を踏み出すための後押しをすることが融資部融資課に求められる役割であると考えています。

9:15    出勤 

10:00    融資先の決算説明

11:00    返済案内の郵送作業

12:00    付近の飲食店でランチ

13:00    新規貸付先の審査(事業計画書の妥当性の判断等)

15:00    融資希望アンケートの集計

17:30    退勤

 融資先から感謝の言葉をいただいたときです。水産業は事業の浮き沈みが避けられず、金融機関から与信を受けるにも一苦労です。確かな事業計画であったとしても事業資金を調達することは簡単ではありません。財団の貸付金により、歩みを進めることができた事業者の姿を見られたときには感慨深いものがあります。

現在の担当業務

OFCFにはいろいろな集まりがあります。

職場の気の合う仲間とバスケットボールをした帰り。

ソロモン出張時の写真


かも(大きい声では言えない)

なかなか観光でも行けないような国に出張できるのはOFCFの仕事の愉しみのひとつ

採用ページ
OFCF ホーム
業務紹介

ある日のスケジュール


学生の方々にひとこと!


仕事を進める上でのモットーを教えて下さい。


やりがいを感じるときは?

今まで心に残った業務上のエピソード



OFCFのいいところは?

入団を決めた理由・きっかけ